nyanko33's Blog

nyanko33
c2j

新入社員のメモ帳はどう選ぶ?これで仕事も人間関係も激変!?

デジタル全盛のなかでも、メモの需要は減っていない。相変わらず「短いメモは手書きが速い」ということだろう。伝言メモやToDoリスト、チェックリストなど、用途を絞った専門的なメモ製品が増えている。

「切り離して渡せる」というメモのメリットを生かした製品も登場。紙であることを意識した製品が多いため、使い勝手もデザインもユニークな商品がそろっているジャンルといえるだろう。


メモ帳 

会議中にノートPCをバカッ!と開けると相手との間に壁が出来て何となく苦手だったので(自分がそうされるのも苦手)、場合にもよるのですが、基本的にずっと手書きノート派です。
会議でなくても、テキストをバーっと打つとか何かを検索しながらメモするみたいな、PCのキーボードが必要なとき以外は手書きでメモ帳にどんどん書き出す方が好きです。
バーっと書きだしたものを俯瞰して、「あっこれはいい、使える」と思ったものに赤丸をつけて、後でまとめてデータ化する、というのが個人的には一番効率が良い気がしています。好みでしょうね。
なので、そんな使い方をするためのメモ帳は脳みその外部メモリみたいな感じ。
集中して書き出してメモしておけば、そのことから一度離れても、あとから読み出して思い出せるという大事な相棒で、どういうノートを相棒にするかは常にアップデートしてきたのですが、久しぶりに「これは!」というものに出会えたので備忘。


中国輸入メーカー 

今回は、新入社員におすすめのメモ帳をご紹介しましが、いかがでしたでしょうか。
新入社員のうちは覚えるべき事も多いので、こまめにメモを取る事は上司からの評価にもつながりますし、ミスも少なくなります。
また、メモ帳を使いこなせると自然と仕事の効率もあがるため、おすすめですよ。
ここでご紹介したおすすめのメモ帳を上手に活用して、ミスを減らしていき、仕事のできる社会人を目指して頑張りましょう!
仕事の内容や個人の使い方によって最適なサイズは変わってくるので本格的に仕事が始まったらいろいろなメモ帳を試して自分の使い方にピッタリあったメモ帳を探し当てて下さいね!

×

非ログインユーザーとして返信する